Appleが、カリフォルニア州サンタクララとサニーベールの従業員190人を解雇(レイオフ)すると発表しました。レイオフの対象となった従業員の大部分が技術職で、Appleの自動運転車開発プロジェクト「Titan(タイタン)」の人員整理に関連している可能性が報じられています。
2019年2月のカリフォルニア州雇用開発局への書類によると、今回のレイオフの対象になった190人のうち、エンジニアリングプログラムマネージャーが38人、ハードウェアエンジニアが33人、製品設計エンジニアが31人、ソフトウェアエンジニアが22人含まれていて、2019年4月16日に正式に発効するそうです。
サンタクララとサニーベールは、Apple本社があるクパチーノのすぐ近くにある都市で、Appleは自動運転部門を設立した年にこの2都市へ進出しています。そのため、サンタクララとサニーベールのオフィスが中心となってAppleのTitanプロジェクトを進めているといわれていました。
今回のレイオフがTitanプロジェクトの進行へどれだけ影響を与えるのかは明らかになっておらず、Appleも公式にコメントを発表していません。
2019年02月28日 11時12分
https://gigazine.net/news/20190228-apple-self-driving-layoffs/
2019年2月のカリフォルニア州雇用開発局への書類によると、今回のレイオフの対象になった190人のうち、エンジニアリングプログラムマネージャーが38人、ハードウェアエンジニアが33人、製品設計エンジニアが31人、ソフトウェアエンジニアが22人含まれていて、2019年4月16日に正式に発効するそうです。
サンタクララとサニーベールは、Apple本社があるクパチーノのすぐ近くにある都市で、Appleは自動運転部門を設立した年にこの2都市へ進出しています。そのため、サンタクララとサニーベールのオフィスが中心となってAppleのTitanプロジェクトを進めているといわれていました。
今回のレイオフがTitanプロジェクトの進行へどれだけ影響を与えるのかは明らかになっておらず、Appleも公式にコメントを発表していません。
2019年02月28日 11時12分
https://gigazine.net/news/20190228-apple-self-driving-layoffs/
>>1
サムスンの独自OSもTitanって名前じゃなかったっけ?
プロジェクト名大げさにすると失敗するジンクスでもあるのだろうか
サムスンの独自OSもTitanって名前じゃなかったっけ?
プロジェクト名大げさにすると失敗するジンクスでもあるのだろうか
>>2
米IT企業じゃ、プロジェクト見限られたらチームごとクビとか普通にあるだろ
米IT企業じゃ、プロジェクト見限られたらチームごとクビとか普通にあるだろ
6名刺は切らしておりまして2019/02/28(木) 12:13:35.06ID:mOBhSDl9
>>4
サムソンのOSはTizen
サムソンのOSはTizen
7名刺は切らしておりまして2019/02/28(木) 12:20:51.28ID:dXO5jpYJ
今のAppleはどこに開発リソースを割くべきか方向性を示せる人物が存在しない
かつては嗅覚に優れたジョブズが方向性を示していたが
在庫管理しか能のないクックの下では
新たなイノベーションは出てこない
クックは無駄を省くことばかりにご執心だから
開発も成果が出ないと見るやバッサリ切り捨てる
ジョブズは一見無駄と思える試作を何度も繰り返す中で
iPhoneを世に出すとこまで漕ぎ着けたのを判ってない
今後は多方面で後れをとるだろう
Microsoft、「HoloLens 2」は未来を感じるが
この手のものもAppleは出せてないわけだよ
↓
【IT】Microsoft、「HoloLens 2」発表 指認識でつまみ操作、視野角は2倍に 法人向けに3500ドルから
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1551044411/
今のAppleはいろいろと硬直してきて脳溢血でぶっ倒れる手前
かつては嗅覚に優れたジョブズが方向性を示していたが
在庫管理しか能のないクックの下では
新たなイノベーションは出てこない
クックは無駄を省くことばかりにご執心だから
開発も成果が出ないと見るやバッサリ切り捨てる
ジョブズは一見無駄と思える試作を何度も繰り返す中で
iPhoneを世に出すとこまで漕ぎ着けたのを判ってない
今後は多方面で後れをとるだろう
Microsoft、「HoloLens 2」は未来を感じるが
この手のものもAppleは出せてないわけだよ
↓
【IT】Microsoft、「HoloLens 2」発表 指認識でつまみ操作、視野角は2倍に 法人向けに3500ドルから
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1551044411/
今のAppleはいろいろと硬直してきて脳溢血でぶっ倒れる手前
一昨年Googleから引き抜いたAI担当者のジャナンドレアによる
AppleのAI関連部門立て直しの一環なんだろうね
幾らやってもどこの企業も完全なレベル4は無理だし
Appleだとテスラ買う方が効率いいだろうし
AppleのAI関連部門立て直しの一環なんだろうね
幾らやってもどこの企業も完全なレベル4は無理だし
Appleだとテスラ買う方が効率いいだろうし
日本企業は、これができないから、国全体で新陳代謝が滞り、産業が停滞する。
>>10
日本は給料安いからね
安いのに簡単にクビに出来たら政府も困る
社会保障に金が必要だからね
安くなら細く長くが当然よ
日本は給料安いからね
安いのに簡単にクビに出来たら政府も困る
社会保障に金が必要だからね
安くなら細く長くが当然よ
AppleOSが車、TV、あらゆるものに組み込まれる形になるんじゃないかという勢いだったが、遠い昔になっちゃったな
10年後には莫大な利益を何にも活かすことができなかったイノベーションのジレンマの代表として歴史に名を刻むだろう
10年後には莫大な利益を何にも活かすことができなかったイノベーションのジレンマの代表として歴史に名を刻むだろう
18名刺は切らしておりまして2019/02/28(木) 12:46:23.10ID:7EPr13/U
>>2
日本でもそうだけど、基本的に先進国ほど技術職は切られやすい
日本でもそうだけど、基本的に先進国ほど技術職は切られやすい
20名刺は切らしておりまして2019/02/28(木) 12:53:56.88ID:psAoX6nZ
新陳代謝が活発でいいじゃん日本みたいに飼い殺しにされるような人生より
21名刺は切らしておりまして2019/02/28(木) 13:04:24.37ID:bjXPuas7
ジャナンドレアがGoogleを去った理由が
クラウド偏重によるAI利用の経営方針に反対したからと言われてて
同じ時期にGoogle社員がAIの軍事活用や中国への検索エンジン提供に
反対して大量退職した社員と同じ理由だと言われてる
多分この退職した社員たちもジャナンドレアと共に
Appleに来てる可能性が高くてそうなるとAppleで古参のAI担当者達が
総入れ替えになってる可能性が高いよね
クラウド偏重によるAI利用の経営方針に反対したからと言われてて
同じ時期にGoogle社員がAIの軍事活用や中国への検索エンジン提供に
反対して大量退職した社員と同じ理由だと言われてる
多分この退職した社員たちもジャナンドレアと共に
Appleに来てる可能性が高くてそうなるとAppleで古参のAI担当者達が
総入れ替えになってる可能性が高いよね
マツダのトラックが自動運転か。
胸熱だな。
胸熱だな。
24名刺は切らしておりまして2019/02/28(木) 13:18:37.99ID:62THgC9z
>>9
今のAIのアプローチは統計的なオブジェクトの認識しかできない
これは西洋医学の弱点でもある
因果を理解するには東洋哲学をやる必要がある
今のAIのアプローチは統計的なオブジェクトの認識しかできない
これは西洋医学の弱点でもある
因果を理解するには東洋哲学をやる必要がある
まずはiPhoneのバッテリー改善だろ
それができないくせに車を作るとかおこがましいって
それができないくせに車を作るとかおこがましいって
36名刺は切らしておりまして2019/02/28(木) 13:49:11.68ID:mIFpExf7
昨年ウェイモの事故件数急増した報道が出たばかりだしねぇ
高速道路だと走れるけど、歩行者が居るような街中は
完全自動運転はまだ無理って事なんだろうな
完全自動運転はまだ無理って事なんだろうな
43名刺は切らしておりまして2019/02/28(木) 14:04:06.31ID:3YuIbcOx
アップルはあの人がいなくなったら即ダメになるんだな。。。
44名刺は切らしておりまして2019/02/28(木) 14:08:19.58ID:91fhFGMh
190人のリストラがニュースになるなんて
今からじゃウェイモには勝ち目ないからな
46名刺は切らしておりまして2019/02/28(木) 14:10:39.58ID:bjXPuas7
多分既にセンシング技術自体は確立してるだろうし
結局 煮詰めると技術的な限界以外に例えば避けられない事故の
責任問題とか制度やインフラ上の限界があって
完璧に安全なレベル4が達成することはないんだよね
そしてその手前ならどこの企業でも出来る
独占出来ない技術に意味は無いし死亡事故を起こす度に
ブランドイメージに傷付く事を考えたらクルマに積んで無理する必要が無い
結局 煮詰めると技術的な限界以外に例えば避けられない事故の
責任問題とか制度やインフラ上の限界があって
完璧に安全なレベル4が達成することはないんだよね
そしてその手前ならどこの企業でも出来る
独占出来ない技術に意味は無いし死亡事故を起こす度に
ブランドイメージに傷付く事を考えたらクルマに積んで無理する必要が無い
自動運転の「安全性」でウェイモが1位、アップルが最下位
FORBES STAFF
Alan Ohnsman
2019-02-14
まあアップルはやめとけ
FORBES STAFF
Alan Ohnsman
2019-02-14
まあアップルはやめとけ
コメントする